カテゴリ:ゴルフ上達法

ハーフルとは…ハーフのテークバックにフルのフォロースルーを実践した打法。
ハーフ&フルでハーフル!(笑)

前回は、セットアップ手順を書きました。
あくまでも、私が実践しているセットアップ=プレショット・ルーチンです!
参考していただければ幸いです。

あなたのプレショット・ルーチンも確立されたらどうでしょうか。

このルーチン、打ちっ放し場でも是非実践して下さい。

以前の私は、ただボールを打つだけって感じでした。
いくらボールを打っても、その1球への思いがいい加減だったと思います。

最近は、1球1球を大事にしています。

体が慣れてきて、ある程度全てのクラブで打った後は、私は“イメージの世界”に
入ります。

自分の中でコースを設定して、それに合わせて打っていきます。
ティーグランドに立った気持ちでドライバーショットします。
ピンを狙うつもりでセカンドショットします。
グリーン手前からアプローチショットします。
グリーン周りからチップインを狙います。

全てのショットにおいて、このプレショット・ルーチンをしっかり行います。

すると…とっても集中できて、いいショットが打てることが多くなります。
気持ちもいいです…安いラウンドです(笑)


以前、ある飲み屋のママさんとラウンドする機会がありました。
そのママさん、小柄なんですが…なんと平均スコア80台。

どんなゴルフをするのか楽しみでした。

もちろん、ショットやマネージメントも参考になりましたが…一番印象的だった
のがこのプレショット・ルーチン!

いつもはニコニコ、賑やかなママさんも、このルーチンになると顔が変わります。
そして、どんなときもこのルーチンが全く同じ…たとえミスしても、次のショット
の前にはこのルーチン、パターも同じ。

とにかく、このルーチンがずっと同じでした。

本当に、セットアップって大事だと思います。
改めて訴えます!!


〜〜〜 お願い 〜〜〜
コメントやトラックバック!お願い致します。
また、応援もしてください。よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓