今回はスイングの始動について書く予定でしたが次回にまわさせて
いただき、グリップの話を先にさせていただきます。

なぜなら…大事だからですね。
あなたも悩まれたことありませんか?
え?今も悩んでいる??
そんな方もいらっしゃるのでは…。

私もいろんなグリップを試してきました…雑誌では特集を組まれること
も多々ありますね。
その時代に強いプロのグリップがやはり流行する…取り上げられますね。

ジャンボが強かったときは、ロングサムのグリップが流行しました。
タイガーが出現したときは、インターロッキングのグリップが注目を浴びました。
タイガーに憧れて、オーバーラッピングからインターロッキングに変えた方も
少なくないと思います…プロの間でも話題だったようです。

そんな私も…実は流行のグリップをよく試していました(汗)
今では、ほとんど落ち着いてしまったので“浮気”することもありませんが…
ジャンボのマネやタイガーのマネもやりましたね。

結局、今の私は…ショートサムのオーバーラッピングで、若干フック気味。
そう、標準なグリップなんです…もう、慣れてしまいましたし、違和感も
なくなりましたね。
グリップする指も基本どおりです。

ただ、注意していることがあります…それは、リラックスして握るということ。
強く握り過ぎないということ…そして、意識しないこと。
あまりVの字が肩を向くというような意識もありません。


よって、あなたのあったグリップを探し求めて下さい。
バットのようにグリップしてもいいと思います…でも、力みは百害あって一利なし。

次回は、スイング始動編をお送りいたします!


〜〜〜 お願い 〜〜〜
コメントやトラックバック!お願い致します。
また、応援もしてください。よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓